Pastimeぶろぐ

趣味のパソコン関連からお絵かきまで、雑談とか個人的な備忘録とか。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
 | Windows Vista Business >>

intuos2 グリップペンXP-501Eの調整

WACOMのintuos2 i-620を中古にて購入。今まで初代intuosを使い続けていましたが、ハードな使い方をしていたこともあって、手のこすれる部分はツルツルに、消しゴムのかすもこびりついてすごい有様になっていたために交換しました。
といっても、交換のきっかけはWindows Vista用ドライバがシリアル接続のタブレットに対応していなかったため。WACOMのサイトでは対応しているみたいなこと書いてあったのですが…
いずれにしても、バスパワーで駆動するので取り回しもらくちん、いい感じなのです。

中古で買ったintuos2ですが、ペン先がタブレットに触れる前にステータスランプが緑色に点灯する(クリックしてしまう)という症状が発生。2cmほど浮いた状態でもクリック状態になっているのでまったくもって使えません。マニュアルを見るとハードウェアの故障が考えられますとのこと。
マウスや消しゴムスイッチはきちんと動作していたので、おそらくペン先の動作不良の可能性が高いような気が…。

たまたまグリップのカバーを外したところ、なにやら調整してくださいといわんばかりのボリュームが出てきたので、いろいろ調整したら直っちゃいました。
ほかに同様の症状の方もいらっしゃるかもしれませんので、調整の方法を載せておきます。

XP-501Eの調整方法

ペン先の調整は、上の画像の右から2番目の半固定抵抗を使って調整します。ボリュームを時計回り(だったはず)に回して、タブレットが接地する場所でステータスランプの色が緑になるように調整するだけ。ちなみに、このスイッチを使うと筆圧も変えられる(軽く押さえた状態で100%にできる)ような気もします。

応答距離設定というのは、タブレットからどれくらい離れた場所で機能するかという設定。これをいじるとタブレットに触れていないとカーソルが動かない、なんてことも可能です。

※素人判断なので、上記の設定が正しいかは保証しかねますのでご注意を。
パソコン・ハードウェア | comments(7) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by   at 2008/05/07 2:51 AM
ペンの調整なんてできたんですね! マシン交換でペンがいきなり使えなくなって困っていたのですが、なんとか直せました。 ありがとうございます。
Posted by kbm  at 2008/10/04 11:30 AM
急にタブレットの調子が悪くなり、自分で直せないかと探していたら
こちらのページにたどり着きました。
さっそく試した所、治りました!!
すごく助かりました。有り難うございます!
Posted by   at 2009/08/22 5:24 PM
中古でIntuos2を買ってきて全く同じ症状だったので
ガッカリして返品する所でしたが
この記事のお陰で問題解決しました。
ホントに助かりました。有難う御座います。

数ヶ月前にIntuos2買った時も同じ症状で、
その時は返品してしまったのですが
結構良くある症状なのかも知れないですね。
Posted by    at 2010/11/04 12:02 PM
新品で購入し,スイッチの寿命だと思い込んで購入した二本目のペンも、駄目になり、どうした物かとあちこち彷徨ってこちらのブログにたどりつい増した。
早速試したところ、壊れたはずのペンまで治ってしまいました!
本体は奇麗なままなのにもったいないなぁと,思っていたところだったので感謝!です。
Posted by 佐藤君  at 2011/03/25 11:27 PM

テ○ポの裏スジぺろぺろされんの超やばいって!!!!
プシャァァァってシャワーみたいに発射しちまった!!(汗)

10万もらったけど、ドーテーにはレベル高すぎるわwwwww
http://4uwu8-w.japan.rezque.info/4uwu8-w/
Posted by beach  at 2012/03/18 10:48 PM
数年前、私のIntuos2篇タブレットも急にペン先がつかえなくなって困っています。(ペンのお尻についている消しゴムやマウスは使える状態)
精密機器用の六角レンチか何かで調整するのでしょうか?
Posted by beach  at 2012/03/19 10:39 PM
分解して、基盤にある上の画像にあるスイッチ(半固定抵抗)のところに「パーツクリーナー」をスプレーして動かしてまたスプレーを何度か繰り返したらなんとか動くようになりました。
感度や距離の調整はなんとかできました。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACK

Trackback url: